肌改善の記録

ニキビや肌荒れに悩む人のヒントになれば嬉しいです。

ワセリンをまた使い始めた

ディフェリンゲルとヒルロイドローションを処方されるようなって一年は経った。

使い続けて、徐々に徐々に良くなっていると思う。

 

しかし、この冬ヒルロイドローションだけでは保湿が足りないなと感じてもいた。

日焼け止めに保湿力の高いものを使用しているので安心していたのだけど、顎回りの乾燥?が酷くて、皮膚がポロポロ剥がれてくることが多かった。

どうしたものかなぁと思っていたら、肌断食中に使っていたワセリン(プロペド)が目に止まったのでなんとなく、それを上塗りしてみたら結構いい気がする。

寝起きはどこもカサカサするところがなく、ふっくらしていて水分が保たれている感じがする。

 

自己判断だけど自分の肌は相当乾燥肌体質なのかなと思う。肌のバリアが壊れているというのは抜きにしてもとからパサつきやすいと思う。

 

肌断食してたときは洗顔→プロペドという、上級者テクをいきなり始めたので不健康な自分の肌にはとても耐えられなかったけど、今は肌質も改善してきたしヒルロイドローション→プロペドの流れがいいんじゃないかと思っている。

 

高いクリームを買ってみたけど、プロペドで充分だったかも?

経過をしばらく見守っていきたい。