肌改善の記録

ニキビや肌荒れに悩む人のヒントになれば嬉しいです。

背中のニキビ

最近は背中にニキビはないですが、前はありました。

私の場合シャンプーのすすぎ残しが一番よくなかったようで、これをしっかりすることでほとんどできなくなりました。

髪が長かったころは髪に残っているコンディショナーも背中についていたのでしょう。

 

体質にもよると思いますが、お悩みの方はすすぎを見直してみましょう。

 

あとは、吸収性のパジャマを着ること。

寝ているとき結構背中に汗をかいているんですよね~。

夏場はニキビがひどかった気がします。

 

最近ガーゼのパジャマを購入したのですが、これ着て寝ると起きたときに体がすっきりしているんです。

起きたときに体が熱くなりすぎてるなと思うときがあるのですが、それがまったくないです。

私の体質の問題でもあるかもしれませんが、寝るときに着ているものってかなり大事なんだと思わされました。

 

少し前から寝るときに使うものにはお金かけようと思ってマットレスやシーツも快適なものを選んできましたが、パジャマもいいものを選ぶとさらに快適になりました!

 

まぁ、背中ニキビに困っていた頃は一人暮らしのかなりの貧乏時代の話で、すすぎもさっさと終わらせてガス代浮かせたい、寝具にお金かけてられない、って頃だったので、ある程度お金の余裕が必要なのかな?今も同じ状況なら工夫が必要かも。それか私が貧乏すぎたか…。