肌改善の記録

ニキビや肌荒れに悩む人のヒントになれば嬉しいです。

自分の肌は病気だったんだと今さら気づく

今でこそ、ほほの毛穴が目立つ程度でニキビが全くといっていいほどできなくなりましたが、今の状況になるまでは自分のニキビは市販の薬や一般的なケアで改善する程度のものだと思っていました。

 

現在私は今通っている病院から出された、ディフェリンゲルというニキビの薬ととヒルドイドローションという保湿剤でケアしています。

約1年くらい続いています。

この病院にかかり始めてから、肌は劇的によくなったと思います。

薬の力は偉大です。

 

病院でもらった薬も毎日塗るのが原則でしたが、初めのうちはかゆみが出たりして、自分の判断で塗らない日もあり、なかなか改善しませんでした。

 

この薬効いてないんじゃないかな…と、くじけそうでしたが、肌もだいぶ薬に慣れてきて、先生にも強く言われたので、毎日使い始めるとどんどんよくなっていったので、初めからちゃんと塗り続ければよかったと反省しています…。

 

その病院にかからなかったら、途中で薬をやめていたら、たぶんニキビは今も出続けていたと思います。

自分で考えたケアではここまで改善できなかったと思います。

 

ニキビが市販の薬で治らないレベルの方は、必ず病院に行ってください。